07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

第6回 カイリュー育成論  最強クラス編

2008年01月24日
HALOHALO的pok'e育成論forDP 略して HALO育


この育成論は、技マシンを使用せずレベルアップ又はタマゴ技のみで覚える事ができる技で、バトル用に育成する育成論です。

目的は主として対人バトル用です。


HALO育 第6回テーマは  カイリュー です。

といっても、ただのカイリューではつまらないので今回は特別に趣向を変えて


最強(さいきょう)カイリュー育成論  としたいと思います。



その前に …

個体値について
個体値とは、
ポケモンの6つあるステータス(HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ)が、それぞれ0-31の32段階に分かれている隠しステータスでポケモン1体1体それぞれ違います。

32進数では、整数の1~9と10~31を1~9とA~Vであらわします。
このため、個体値の最高値にあたる31をVと呼び、さまざまあるポケモン育成論では特別な記述が無い限り個体値はすべてVで計算されて書かれています。

ハロ育ではこれまで個体値については記述してきませんでした。
それは、育成論どおりに個体値を出そうとすると人生をドブに捨てるのと同じくらい、膨大な時間と労力と強運を必要とするからです。

ですが今回は、最強育成論という事なので特別に個体値はV前提で定義した育成論とさせて頂きます。

それは、素早さの足りないカイリューだからこその、こだわりと言えるかもしれません。
#149 カイリュー ドラゴンポケモン 
タイプ ドラゴン ひこう
Lv55でハクリューから進化(通常の場合)

種族値
H P  91
攻 撃 134
防 御 95
特 攻 100
特 防 100
素 早 80       種族値合計 600

特 性
せいしんりょく  ひるむことがない=猫だまし・トゲキッスにめっさ強い

タイプ相性
受身側
×4 倍=氷
×2 倍=ドラゴン・いわ
×0.5倍=格闘・虫・炎・水
×0.25倍=草
×0 倍=地面

攻撃側 (技タイプドラゴン・飛行のいずれかで攻撃した場合)
×3 倍=ドラゴン・格闘・虫・草
×0.5倍=鋼・岩・電気

2タイプの場合は、上記のいずれかが該当すれば該当倍率が積算される。
(×6 倍=ヘラクロス・キノガッサ・パラセクト)

タマゴグループ
すいちゅう1 ドラゴン


配布初期の時
性別
オス

性格
おっとり=特攻あがり、防御下がり

持ち物
ヤチェの実

覚えている技
りゅうせいぐん (特殊)
10まんボルト (特殊)
げきりん     (物理)
りゅうのまい (物理サポート用変化)

特 徴
まず、とてもレアです。
配布ポケモンならではの 「え!これあり?」 的なレアっぷりです。
レアポイント1 50レベという事。
レアポイント2 50レベなのに「げきりん」を覚えている。
レアポイント3 プレシャスボールに入っている。
レアポイント4 なついていないのに、「りゅうせいぐん」を覚えている。 
その他さまざまあるかもしれません (ぁ

性格に見合った、物理・特殊の両刀タイプに設定されている。
両刀タイプに育成する場合は、性格一致という事も出来る。


伝説以外のドラゴンポケモンとしては唯一、「りゅうのまい」と「げきりん」を同時に覚える事ができます。
舞った後は、ボーマンダ・ガブリアスなんて楽勝!防御特化ミロカロス確定2発とさすがの突破力です。

弱点の氷はタイプ不一致でも致命傷になるので細心の注意が必要です。
配布は氷半減の「ヤチェの実」を持っているので、未入手の方にはラッキーアイテムと言えます。

素早さは80組に属します。

素早さステータス80組の攻撃比較
80組

同速にコイキングがいますねーw (ぁ


レベルアップで覚えられるわざ、又は、ハートのウロコで思い出せるわざ
- かみなりパンチ
- たつまき
- でんじは
- にらみつける
- はねやすめ
- ほのおのパンチ
- まきつく
5 でんじは
11 たつまき
15 りゅうのいかり
21 たたきつける
25 こうそくいどう
33 アクアテール
39 ドラゴンダイブ
47 しんぴのまもり
53 りゅうのまい
55 つばさでうつ
64 げきりん
73 はかいこうせん



以上をトータルで考慮しますと以下のような事が出来ると思います。

【りゅうのまい型】
努力値…HP80 攻撃252 素早さ残り  又は、攻撃252 素早さ252 HP6
技構成…でんじは りゅうのまい げきりん ほのおのパンチ 
持ち物…ヤチェの実
たぶんカイリューの基本型です。
りゅうのまい+げきりんコンボで相手を倒す型です。
鋼が出てくると受けられてしまうので、念のため炎パンチを仕込みます。
一回舞って130組を抜けるようにするのが一般的なのですが、性格補正がないので抜けません。
125組のマニューラ・オオスバメは抜くことが可能です。


【両刀型 物理仕様】
努力値…HP80 攻撃252 素早さ残り  又は、攻撃252 素早さ252 特攻6
技構成…りゅうのまい ドラゴンダイブ だいもんじ でんじは又ははねやすめ
持ち物…広角レンズ
劣化ガブリアスと言われてしまう可能性もありますね><;


【両刀型 特殊仕様】
努力値…HP252 特攻252 素早さ6
技構成…こうそくいどう りゅうせいぐん だいもんじ つばさでうつ又はしんぴのまもり
持ち物…いのちのたま又はラムの実
「りゅうせいぐん」はぶっ放したら引っ込める事です。
「こうそくいどう」1回で最速130組を抜くことが出来ます。
麻痺がこわいので神秘を張っておくと高速移動が生きてきます。


【嫌がらせ型】
努力値…HP4n 調整  特防252 防御残り全部
技構成…しんぴのまもり でんじは はねやすめ りゅうのいかり又はアクアテール
持ち物…たべのこし
息吹だったら電磁波要らないのにw  つか麻痺まき係りです ハイ
HPは技マシンの「みがわり」推奨の為です。
技マシン「どくどく」と技マシン「みがわり」でカスタマイズすればそりゃーまーねー ^^; 
カイリューでやる事かどうかは微妙…


【これまったく手がつけられません! ><;型】
努力値…攻撃252 特攻252 素早さ6
技構成…げきりん アクアテール だいもんじ 10まんボルト
持ち物…いのちのたま又はきあいのたすき
いわゆるテッカバトン型! 暴君と化します。
テッカニンは守る(加速1)→剣の舞(加速2)→守る(加速3)→バトンタッチ(物理エースにつなぐ)
これによってカイリューの素早さは2.5倍 攻撃力は2倍されています。
全く暴君そのものです。

決まればですが… (ぁ



全ての型において、氷のツブテを予測してください。
あとは、本来「お得意様」のはずのサンダース、ゴウカザルのめざパ氷に要注意です。

オススメ技マシン
じしん、ストーンエッジ、ドラゴンクロー、りゅうのはどう、みがわり、きあいパンチ、きあいだま、なみのり



以上ですが 突っ込みどころ満載かも… どしどし つっこんでください
HALOHALO的pok'e育成論forDP | コメント(16) | トラックバック(2)
コメント
すごいですね
基本配布は未育成でコレクションですけど
ソフトがいっぱいあるので複数もらったし
一匹バトル用に育成してみようかと思います
種族値600なのでなんでもありかノーマルじゃないと出番がないですけど^^;

一番のお勧めはどれですか?

せっかくなので
【これまったく手がつけられません! ><;型】とかいいかな~とおもいました
バトン成功させないとですね

PS
さいきょうのカイリューの記事2本立てを
トラックバックさせていただきました^^
ついでに、いままでのさいきょうポケモンの育成論(ブーバーン、エレキブル、ミロカロス)もよかったらおねがいします

ぴか(美鷺)さんに返信

さいきょうを全部ってw 

時間的にそれはどうでしょう^^;

けど、参考にして頂いてうれしいです。

オススメは、ずばり、バトン型です。

必要なスキルを全てテッカにやって頂く事で暴君降臨となり、一気に3タテですよ! (ぁ
トラックバックありがとうございました
σ▼o・∀・o▼のほうにもトラバいれてくださってありがとうございます
同じポケモンで相互トラバでうれしいです^^

>オススメは、ずばり、バトン型です。

>必要なスキルを全てテッカにやって頂く事で暴君降臨となり、一気に3タテですよ! (ぁ

やっぱそうですか~
お答えありがとうございます^^
新しい6個目がまだもらってないので
これは固体値粘ってみようかな~
それで育成してみようと思います
バトン型は…
ハロ育は技マシンを使わないので「げきりん」となっていますが

剣を舞った後なら「ドラゴンクロー」で充分な破壊力を持てます。

「げきりん」後の混乱が嫌なら「ドラゴンクロー」もありです。
ご指導ありがとうございます
混乱けっこう連続でくるときありますよね

ずっと混乱したまま自分で傷ついて瀕死になったこともあります^^;

そう考えるとやっぱ破壊力があれば混乱しない技のほうがいいですね
ご指導ありがとうございます^^
バトレボ記事のコメ、名前が文字化けしてたみたいですね。
すみません(´ω`) 
カイリューがレベル50というのが今回の配布で一番おいしいところですよね。
どうせならワタルクオリティでバリヤーが欲しかった(ぁ
あ 獏さんだったんですね^^

そちらでは、1ゲット でしたからねー^^ (ぁ

ワタルさんは特別なアレ設定で
今回アレしたら
アレになっちゃうかr(ry   (ぁ


確かに
おっとりだから バリアー有れば…
こんばんは。
最強カイリューの育成、
自分も考えていたので参考になります^^

カイリューは微妙な素早さなので
ガブやマンダとの劣化が気になりますが
鉄火バトンが決まると良さそうですね~!
俺の場合は、まずカイリューを取りに行かないといけないね(ぁ
P-S-Yさんに返信
あ! お久しぶりです~^^

個体値とか細かい事を気にしないなら、ぴかさんから頂いたのをコピッてあげてもいいですよ~ (ぉ
ピカさんに返信
テッカはバトンを読まれやすいので、それをかいくぐってバトン決めるのが醍醐味ですね~^^
金銀ワタル使用の、神秘の守り+逆鱗は使えないかな?
そー何スさんに返信
はじめまして? ^^
ダイパでは、神秘の守りをしても混乱になるんじゃないですか?

実験はしてませんけど^;

No title
このページを見させてもらって勉強になりました!僕もプラチナでカイリューを育てています。
性格は「いじっぱり」、「ゆうかん」です。努力値配分は「いじっぱり」HP252A252S6、HP6A252S252、
「ゆうかん」はHP252A252SA6と振りました。「ゆうかん」はバトルで使えない感じがするので、
「いじっぱり」カイリューをバトルで使おうと思っています。
質問なのですが、何を覚えさせればいいのでしょうか?
今覚えているカイリュー(Lv.55)の技は、ドラゴンダイブ、りゅうのまい、つばさでうつ、でんじはです。
連投申し訳ありません
一つ肝心なことを聞き忘れていました・・・・。
ここで紹介されているカイリューの育成論の性格は何でしょうか?(5体のカイリュー)
質問にもお答えお願いいたします。
連投申し訳ございませんでした。
No title
努力値とかどのポケモンを倒せばいいのかが分かりません。誰か教えて下さい><

管理者のみに表示
トラックバック
《最強のポケモンがキミの「ダイヤモンドパール」にやってくる》のカイリューを受け取りに さっそくフレンドリーショップに行きました ...
《最強のポケモンがキミの「ダイヤモンドパール」にやってくる》のミロカロスに引き続きカイリューが全国のおもちゃ屋さんで昨日から配信に...