07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

第7回 ボーマンダ育成論  最強クラス編

2008年02月17日
HALOHALO的pok'e育成論forDP 略して HALO育


この育成論は、技マシンを使用せずレベルアップ又はタマゴ技のみで覚える事ができる技で、バトル用に育成する育成論です。

目的は主として対人バトル用です。


HALO育 第7回テーマは  ボーマンダ です。

といっても、ただのボーマンダではつまらないので今回は特別に趣向を変えて


最強(さいきょう)ボーマンダ育成論  としたいと思います。

最強ポケモンがキミの「ダイヤモンド・パール」にやってくる!!で配布されたボーマンダの事。

#373 ボーマンダ ドラゴンポケモン 
タイプ ドラゴン ひこう
Lv50でコモルーから進化(通常の場合)

種族値
H P  95
攻 撃 135
防 御 80
特 攻 110
特 防 80
素 早 100       種族値合計 600

特 性
いかく   戦闘に出たときに相手のこうげきが1段階下がる。

タイプ相性
受身側
×4 倍=氷
×2 倍=ドラゴン・いわ
×0.5倍=格闘・虫・炎・水
×0.25倍=草
×0 倍=地面

攻撃側 (技タイプドラゴン・飛行のいずれかで攻撃した場合)
×3 倍=ドラゴン・格闘・虫・草
×0.5倍=鋼・岩・電気

2タイプの場合は、上記のいずれかが該当すれば該当倍率が積算される。
(×6 倍=ヘラクロス・キノガッサ・パラセクト)

タマゴグループ
ドラゴン


配布初期の時
性別
オス

性格
やんちゃ=攻撃あがり、特防下がり

持ち物
りゅうのキバ

覚えている技
ハイドロポンプ
ストーンエッジ
だいもんじ
ドラゴンクロー


特 徴
またしても両刀タイプに性格一致ですね。(カイリュウの時と比べて)
特性「いかく」をうまく活かすには、物理受けと組ませると良いでしょう。(見せて引っ込める)
攻撃で出してもかなりの突破力が有りエースに向いています。
特攻も高く特殊攻撃型とすることも出来るので相手に型が予想されにくいです。

けどね… 何で竜の舞を覚えてないの? ><;
竜の舞を覚えてないマンダなんてマn…(ry
あと、ドラゴンダイブ…

お決まりの氷に弱すぎな点はどうにもなりません ><;


レベルアップで覚えられるわざ、又は、ハートのウロコで思い出せるわざ
- いかり
- かみつく
- かみなりのキバ
- ずつき
- にらみつける
- ほのおのキバ
5 かみつく
10 にらみつける
16 ずつき
20 きあいだめ
25 ひのこ
30 まもる
32 りゅうのいぶき
37 しねんのずつき
43 こわいかお
50 そらをとぶ
53 かみくだく
61 ドラゴンクロー
70 すてみタックル


教え技 りゅうせいぐん

以上をトータルで考慮しますと以下のような事が出来ると思います。


【両刀エース型 物理仕様】
努力値…攻撃252 素早さ252 特攻6
技構成…ハイドロポンプ ストーンエッジ だいもんじ ドラゴンクロー
持ち物…こだわりスカーフ・こだわりハチマキ・命の玉・広角レンズ・ヤチェの実
今一突破力に欠けますがこれが基本と思われます。


【両刀エース型 特殊仕様】
努力値…特攻252 素早さ252 攻撃6
技構成…りゅうせいぐん ハイドロポンプ だいもんじ かみなりのキバ
持ち物…こだわりスカーフ・こだわりめがね・命の玉・広角レンズ・ヤチェの実
ハピカビで止まりますので技マシンでカスタマイズしたいところです


【これまったく手がつけられません! ><;型】
努力値…攻撃252 特攻252 素早さ6
技構成…ハイドロポンプ ストーンエッジ だいもんじ ドラゴンクロー
持ち物…いのちのたま又はきあいのたすき
いわゆるテッカバトン型! 暴君と化します。
テッカニンは守る(加速1)→剣の舞(加速2)→守る(加速3)→バトンタッチ(物理エースにつなぐ)
これによってボーマンダの素早さは2.5倍 攻撃力は2倍されています。
全く暴君そのものです。

決まればですが… (ぁ


全ての型において、氷のツブテを予測してください。
あとは、本来「お得意様」のはずのサンダース、ゴウカザルのめざパ氷に要注意です。



オススメ技マシン
つばめがえし(対格闘) じしん(全般) アイアンテール(対岩) かわらわり(対ブラ・ハピ・カビ) りゅうのはどう めざめるパワー(電・草)(対ギャラ・エンペ・ラグ・カバ・ヤドン)
はねやすめ みがわり







以上ですが 突っ込みどころ満載かも… どしどし つっこんでください
HALOHALO的pok'e育成論forDP | コメント(4) | トラックバック(2)
コメント
たのしみです^^
さいきょう育成論すごいですね
たしかに龍の舞いれてあったらよかったですね
σ▼o・∀・o▼のほうはこれの受け取りのほうをうpしてあるので
トラックバックおねがいします

他の研究中のところがうまるのが
毎日めちゃ楽しみで
ますます毎日通います~~ここに
完成ですね~
ダイパ6個あるので
6匹受け取れますので
個体値ねばって育成してみたいと思います
やっぱ【両刀エース型 物理仕様】がお勧めのようですね^^

さいきょうだけのパーティも作ってみたいですね
エレキブル、ブーバーン、ミロカロス、カイリュー、ボーマンダなので
この中から3体のパーティを作るとしたら
一番安定する3匹はなんでしょうか^^;
こんばんは。
これで最強シリーズ配信も終わりですね。
連続で両刀ドラゴンなのは残念でした;

まだ全部のソフトに配信貰っていないので
貰ったら粘ってみます~
ピカさん こんにちは^^

そうですねー、連続で両刀ドラゴンはKYですね。

ポリゴンZとか、捕まえづらいポケモンにして欲しかったですね

管理者のみに表示
トラックバック
《最強のポケモンがキミの「ダイヤモンドパール」にやってくる》のボーマンダを受け取りに さっそくフレンドリーショップに行きました ...
《最強のポケモンがキミの「ダイヤモンドパール」にやってくる》のカイリューに引き続きボーマンダが全国のおもちゃ屋さんで今日から配信に...