05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

日本人の知らない日本語

2009年06月20日
そういえば…

お散歩ブログの開始以来ずーーーっと紹介で書いてある



「話題の本」ってやつですが 
無題

それについての記事が… … 





                   いっこもねーーーーーーーーーっ!






                               
それについては、うすうす気づいてはいたさ! (ぁ



けどね



そういうのって、あれじゃん  あれ       (空気嫁



ま、



そんなわけで、初めての 「話題の本」 っていう記事を書くぞ よw



タイトルの通りですからね、よろしくw


今年の2月ごろに発売になったんじゃなかったかな?


背景は、日本語学校で


そこで起こった  え?  な部分をマンガで紹介しているコミックエッセー


お気楽に読んでみて^^  




ではノシ
話題の本 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
さすが!勉強になりそうな本ですね

σ▼o・∀・o▼ピカの愛読書は
いつも手元においてある
「ポケットモンスタープラチナ公式完全クリアガイド」です
もうぼろぼろですけど
そんなに読んでても弱いんですけどね^^;
■日本人の知らない日本語が流行っている―最近の死語について驚いた件?
こんにちは。最近「日本人の知らない日本語」という書籍が売れているようです。この本そのものも面白いですが、最近会社に入ってくる新卒の人たちにいろいろ言葉を投げかけてみて、若者の間ではほとんど死語となっている言葉が結構あることに驚くことがあります。こういうことを書くと、「今の若いものは」みたいなことを考えていると思われるかもしれませが、そんなつもりはありません。わからなければ、教えればよいだけのことです。それに、日本の文化の基本である「恥の文化」も伝承していくべきと思っています。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
Re: No title
> さすが!勉強になりそうな本ですね
>
> σ▼o・∀・o▼ピカの愛読書は
> いつも手元においてある
> 「ポケットモンスタープラチナ公式完全クリアガイド」です
> もうぼろぼろですけど
> そんなに読んでても弱いんですけどね^^;

つよいくせにーー w

つか、ぴかさんも、読んでみて^^
Re: ■日本人の知らない日本語が流行っている―最近の死語について驚いた件?
>こんにちは。最近「日本人の知らない日本語」という書籍が売れているようです。この本そのものも面白いですが、最近死語となっている言葉が結構あることに驚くことがあります。
日本の「恥の文化」も伝承していくべきと思っています。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

こんにちは。

拝見させて頂きました。

なるほど、一般常識か博学か? その辺りの線引きには人それぞれかも知れませんが、

おっしゃるように、本来得意な分野で、知識がないというのはいかがなものでしょうね^^

そしてそれを「恥」と思う事が人を進化させるというわけですね


たいへん、勉強になりました。 v-102

管理者のみに表示