05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

第2回 レジロック育成論

2006年12月24日
HALOHALO的pok'e育成論forDP 略して HALO育


この育成論は、技マシンを使用せずレベルアップ又はタマゴ技のみで覚える事ができる技で、バトル用に育成する育成論です。

目的は主として対人バトル用です。


HALO育 第2回テーマは  レジロック です。


#377 レジロック いわやまポケモン タイプいわ

種族値
H P  80
攻 撃 100
防 御 200
特 攻 50
特 防 100
素 早 50       種族値合計 580

特 性
クリアボディ =能力を下げる技を受けない

タイプ相性
受身側
×0.5倍=ノーマル・飛行・炎・毒 
×2 倍=格闘・地面・鋼・水・草

攻撃側
×0.5倍=格闘・地面・鋼 
×2 倍=飛行・炎・虫・氷

2タイプの場合は上記のいずれかが該当すれば該当倍率が積算される。


タマゴグループ
未発見

性別
不明

特 徴
全ポケモン中NO2の合計防御値を誇るレジシリーズの 防御特化型(物理)ポケモン。
防御個体値200、特防個体値100、に加え攻撃個体値が100もあり非常に頼もしいが、効果抜群タイプが5種類もあり注意が必要。

覚える技は強力なものが多いので、努力値の調整とパーティ内での使い方が鍵となる。
「砂嵐」での運用により特殊攻撃にも耐久を持つようになるので
「砂パ」の一員として使うのがオススメです。

ダブル用としてもかなり使える予感たっぷりです

技マシンでカスタマイズすれば、かなりヤバイ存在。
又「3色パンチ」が物理化した事、「はいかいこうせん」が特殊化した事で
ダイパでの技の選択はルビサファとは異なります。


防御ステータス比較




レベルアップで覚えるわざ

01 だいばくはつ
09 いわおとし
17 のろい
25 ばかぢから
33 げんしのちから
41 てっぺき
49 チャージビーム
57 ロックオン
65 でんじほう
73 ストーンエッジ
81 アームハンマー
89 はかいこうせん

タマゴ技
なし


以上をトータルで考慮しますと以下のような事が出来ると思います。


積み込み型
努力値…HP236 攻撃220 特防52
性格…なまいき
技…のろい ばかぢから アームハンマー だいばくはつ
持ち物…白いハーブ

トリックルームサポート下での「のろい」積みがかなりいい感じと思われます。


アタック型
努力値…攻撃252 HP252 防御6
性格…いじっぱり
技…でんじは かみなりパンチ アームハンマー だいばくはつ
持ち物…ラムの実

-追記-により技が追加された為、技構成を変更しました。
素早さの足りないレジロックですが、「でんじは」によって先手を取る事が出来ます。
後続に有利な展開に持ち込む事も出来る為、「でんじは」は他の型にも必須かもしれません。


耐久型
努力値…防御252 特防252 HP6
性格…わんぱく
技…てっぺき のろい アームハンマー だいばくはつ
持ち物…たべのこし

地震・インファイト等のダメージに早く耐久を持たせる為「鉄壁」を1回使った後「のろい」を積み込んで反撃に出る型。
「トリックルーム」のサポートがほしいところです。




以上ですが、型提供等ありましたらコメントくださいまし m(_ _)m


-追記-
レジロックは第3世代(ルビー・サファイヤ・エメラルド)からパルパークにてGETする為
エメラルドを経由した場合に教えてもらう事のできる技を追記します。


【人から教えてもらう技】
いばる
いびき
いわなだれ
カウンター
かみなりパンチ
こらえる
ころがる
じこあんじ
じばく
すてみタックル
だいばくはつ
ちきゅうなげ
でんじは
どろかけ
ねごと
のしかかり
ばくれつパンチ
ほのおのパンチ
まるくなる
みがわり
メガトンキック
メガトンパンチ
ものまね
れいとうパンチ
HALOHALO的pok'e育成論forDP | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
>HALOHALOさん
レジロック育成論たのしみです~
ボーマンダでタワータイクーンいってますけど
その次はそれ参考にいきますね^^
>HALOHALOさん
すごいですね~
今エースのラティオス、ゲンガー、後の一体を
ボーマンダでなんとかタワータイクーン本気に勝てたので
その先これからいくんですけど
またゆきずまったら、ぜひこれで行きたいと思います

σ▼o・∀・o▼ピカ的にはやっぱ
アタック型で^^▼o>∀<o▼


リクいいですか?
ボーマンダとメタグロスの育成論お願いしたいです~
ぴか(美鷺)さんに返信

ご~めんなさ~いw リクは受け付けていませんの^^;

メタ・ボー なら超メジャーなのでググったりヤフったりとか… (ぁ


それと、クロツグ撃破おめでとうございます!
その調子で100連勝行っちゃって下さい。

管理者のみに表示