04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

蕎麦湯 (そばゆ そば湯)

2010年07月05日
7月に入り、東京もだいぶ蒸し暑くなって来ました。

コンビニ等のお昼商戦では麺類の品ぞろえが死活問題なんだとか…



ところで、HALOHALOは自称「そばっ喰い」 (何



ところで、「そば湯」と言うのをよく耳にする。

言っとくが、おそばの入ったお風呂では無い。

そば湯とは、おそばを茹でた時のゆで湯を用いた料理と表現しても良い、飲み物。

ゆで湯と勘違いされている方が非常に多いのでこの際書いてみました。


そば湯は、、、



確かに、蕎麦湯の始まりはゆで汁でしたが、昨今は、

おもゆのような濃厚な蕎麦湯が通の間で流行ってるとか何とか。

その濃厚な蕎麦湯は、茹でた時のゆで湯を用いるばかりではなく、

そばを打つ際に出る余り物を上手に調理したもので、しいて言うなら「料理」と表現しても良いです。


そば湯の注意点

家庭でおそばを茹でた時のゆで湯など美味しくも何ともありませんし、むしろそばに付着していた物が流れ込んでいるかもしれません。

そばを打たない、立ち食いそば屋なども同じです。

また、そばはサラサラしたお湯の方が美味しく茹であがります。

ですから、いっぱいおそばを茹でるお蕎麦屋さんのゆで湯がトロリとして美味しいという事ではないです。

むしろ、ゆで湯をねっとり状態で茹でているお店は × です。

また、そばのゆで湯にはミネラル等が流れ込んでいるので必ず頂くべきだ! とする輩も居るようですが上記理由でおやめになった方が良いです。

一般的な日本食のレストランやお店では、「ゆきひら」と称するアルミ鍋を多用します。

一般にアルミ鍋は料理の色や味を変えてしまうばかりかアルツハイマー病の一因と称されています。

自分が良くいくお店のそば茹で用「ズンドウ鍋」は、ステンレス製か? そういう観点からもよく吟味された方が良いです。

高級店だからと言って安心するのは早合点の様です。




おそばの栄養分は、おそばの方に豊富に含まれています。

無理してゆで湯を飲む事は、めんつゆの塩分や糖分を摂取しすぎてしまう可能性があります。

後でのどが渇いてお水などを大量に飲む事になっても知りませんw



めんつゆのお出しの味と、ほのかな甘みをおそばの香りでいただく事は、そば湯をいただく醍醐味です。

ですが、前述の様に、余計な塩分を取りすぎてしまわないように

そば湯にめんつゆを少量入れるか入れないで、そばの味や香りが感じられる程度の方がよいと思います。



「そばてーのはよ! 江戸っ子はのどごしだ! じゃぶじゃぶ付けて食えるかってんだ!」

こんなような落語があったように思いますが、余計な塩分を取りすぎない知恵だったのかも知れません。





HALOHALOが昔調べたそば湯の作り方です。

【本来の材料】
そば切りの際にあまる半端部分(みみ)
そば打ちの際に使った打ち台に残った打ち粉

そばをゆでた時のゆで湯


【それを模したそば湯の材料】ご家庭で可能です。
そば粉
打ち粉

そばをゆでた時のゆで湯


作り方
そば粉に水を入れてそばのお団子を作ります。

そのお団子と1:3~4で打ち粉を入れます。

お団子を崩しながら混ぜ合わせます。

お水を入れてどろりとしたペースト状にします。

おそばのゆで湯を沸騰させて少量いれます。

2秒待ちます。

お箸等でかき混ぜポタージュスープ状にします。

お好みの加減までゆで湯を入れて出来上がりです。

白くトロリとしたおそばの香りのするそば湯の出来上がりです。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示