07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ムクホーク 育成 (こだわりスカーフ戦術論)

2012年02月05日
    スカーフいかくムクホークは僕の頼もしき「相棒」 (ワフー



いまさら「なんかいう」ことも何もないが、、、


BWからは新とくせい「すてみ」を得てますますご活躍中 (w


さ、そんななか


今更だが「こだわりスカーフ型いかくムクホーク戦術論」を書いちゃうぞっていう、、、


定義設定:シングルメイン・なんならダブルでもなんでもドゾ


「ブレイブバード」「インファイト」「とんぼがえり」の3つは確定。


要は、最後のひと枠を何にするか? すべきか? っていう (ソコ?


候補は「かたきうち」「いのちがけ」「おいうち」「ねっぷう」「でんこうせっか」「すてみタックル」「おんがえし」「がむしゃら」「ギガインパクト」辺りかと、、、


けど、スカーフなんだから、、、単純なのがいい (笑


出た時点で「いかく」を撒くんだし、


相手もいったん引いて出直す機会をうかがう事も多々ある。


そして、霊が逃げを打つ事も多々ある。


これには「おいうち」がいやらしい。


死に出しだったら「かたきうち」って事もある。


つーかむしろ選択候補としては「かたきうち」が優先か?


けど、、、 スカーフ使いには、どっちも使いづらい。


上記の様に相手が引いた場合、こちらに耐性のあるポケモンに入れ替える事は想定内。


だったら、無効タイプの無い「ブレーブバード」を1発お見舞いして様子見するのがセオリーだ。


結 論。


スカーフなら、、、


1ターン目「まもる+かそく」に刺さり、ストーリーでも使える「そらをとぶ」が最善だ。 (ぇ
pok'e全般 | トラックバック(0)