05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ポケモンチャンピオン シロナについて

2012年11月04日
シロナについて考察

シロナは、

ポケモンファンなら誰でも知っているシンオウ地方のポケモンチャンピオン。

シリーズ最新版ブラック2・ホワイト2でも登場し、サザナミタウンでバトルする事が出来ます。

シロナという割には、黒っぽい格好ってよく言われますが、それは置いといて、、、




                   ←音に注意



ポケモンに登場する主要人物の名前は、植物に由来する事が多いのは有名ですね。

そこで、「シロナ」という植物を調べてみたところ…

え? 何これ! 不遇すぎ…

               

ハクサイの仲間となっていますが、、、 だっさ!

軟弱野菜のしろ菜は傷みやすく、、、って   Σ! 軟弱なのかよ~

歴代最強と言われる シロナさんですよ?

まさか、そんな、ね~^^; 何かの間違いでしょう ァハハハハ… (沈黙



どーしてこーなった…



そこで、

シロナの海外名から、製作者がどの様なイメージで「シロナ」としたのか考察してみます。







 日 本 語  ローマ字  英   語  フランス語  ドイツ 語  イタリア語  スペイン語 
 シロナ Shirona Cynthia Cynthia Cynthia Camilla Cintia

シロナの海外名を表にしました。

どうやら多くは「シンシア」で、イタリアだけは「カミラもしくはカミーラ」の様ですね。

どちらも、その国の女子名として一般的なものですが、必ずしも植物由来ではないかも知れません。


画像はクリックで拡大

シンシア。
       寄せ植えの例

カミーラ。
       寄せ植えの例


チュリーップの仲間と観葉植物ですね、どちらもきれいです。

海外での「シロナ」は、こういうイメージだったんですね。


-------------------------------------------------

しろな

しろ菜はアブラナ科のつけ菜の仲間で、不結球ハクサイ類、巻かない白菜です。
しろ菜は白菜と漬け菜を品種改良されたもので、関西の市場ではよく知られています。
軟弱野菜のしろ菜は、傷みやすく運送が困難なため、都市近郊型野菜として各地で栽培されています。
アクやクセが少なく、あっさりした食味が特徴で、しょうゆ、みそ等どんな調味料にも合います。
昔から、煮もの、おひたし、ごま和え、浅漬け、炒め物など多彩に利用されており、食卓の一品には欠かせない野菜となっています。
つけ菜類の原産地は地中海沿岸で、日本には中国から入ってきたと言われています。
古事記につけ菜の栽培が記載されており、当時すでに広く栽培されていたと推察されます。
江戸時代から各地にしろ菜類はありましたが、大阪が起源のつけ菜(大阪しろ菜)としては、明治初期に天満付近が軟弱野菜の産地で、ここで多く作られていたことから、別名「天満菜」ともいわれています。

アブラナ科で、花は菜の花に似ていてこんな感じです。
  
pok'e全般 | トラックバック(0)