07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

MENSA って? 何ですか?

2007年01月21日
脳トレ系って下火になりつつあるのでしょうかね… 

今は、ぷよキャラに軽く 萌 てるような HALOHALOです。

「きたわ!」(連鎖呪文?)、低い声でボソッと言うのが受けるw (何


脳トレが下火になっても、自分の脳の活性化は誰もが希望するでしょうから、ビジネスとしては良いカテゴリーと言えますね。

   ところで…

自分のIQはどのくらいなんだろう?




  ↑のサイトです。

見た目は日本語がないので引きますが、IQテストなのでそれもいい刺激ですよw

一番左のイングリッシュを選んでいくのが良いでしょう。
ですが、始めてみれば気づきますが、英語を全く知らなくてもOKです。

最後は”Send”をクリックすれば下の様な結果が自動で出ます。




管理人はなんだか知りませんが 130だそうです。
115を超える人は下のようです。






で!

一番右のエリア Mensa って何ですか?

チョット気になって調べてみました。






2% ですか~ ほう! (爆

そういえば…  

IQの平均値は100であり、85–115の間に約68%の人が収まり、70–130の間に約95%の人が収まる。

右図のように、IQは100を中心として山型(ベルカーブ)に分布する(正規分布)。ただし、従来のIQを使用する場合は、必ずしも綺麗な分布ではない。標準偏差2つ分 (2SD) 以上平均値から乖離している場合は異常値とされる。田中ビネー式の標準偏差は16であるため、68以下と132以上が異常値とされる。ウェクスラー式の標準偏差は15であるため、70以下と130以上が異常値とされる。


となっているじゃないですか!

異常値は70以下と130以上の2つのエリアが有るので、5%の1/2で2.5%の天才達が要る事になる訳ですから、そのうちの更に高いレベルの集団がMensaと言う事になる訳だ。


ほ~~~ 。 具体的にはIQいくつの人の事でしょうね 200以上位かな~?

全人口中の話ですよコレ、
世界の人口は現在 約65億6700万人ですから1億3134万人が2%にあたる訳です。

あ!この数は!  ほぼ日本人の人口に匹敵するじゃないですか!

日本人は世界の中の2%なんだ!と、発見してしまった!(爆



もし、日本人全員が天才だったら!  それでもヤッパリ通信簿は「1」とかの欄があるんだろうか?

センター試験もあるんだろうか? (ぇ

日記 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
>管理人はなんだか知りませんが 130だそうです。
>115を超える人は下のようです。

やっぱさすがです▼*・∀・▼人▼・∀・*▼ネー 130ですか
ポケモンで言えばVですね^^
ただものじゃないと思ってましたけど^^;

さらにさらに尊敬します
σ▼o・∀・o▼ピカもこんどやってみます~


>もし、日本人全員が天才だったら!  それでもヤッパリ通信簿は「1」とかの欄があるんだろうか?

>センター試験もあるんだろうか? (ぇ

そうですね~
きっと別な考査もあるかもですね
頭の良さがいっしょなら
美しさや、性格のよさでランク付けされてくるとか
けど、なにでテストされてもVですね^^
管理人さん▼o>∀<o▼
うほっ、流石^^
FTTってなんでこうも賢い人ばっかなんざんしょ(・ω・`)(ぁ
でもIQって日によって変わるらしいですし、、、俺も最高は124だけども、この間やったら115だったし。。。
え?老化?なら仕方ないか(ぁぁぁ

メンサって凄い凄いと思ってましたが、そう考えてみると何かあれですね><
コメントに、感謝×③ (シェイミ
>>ぴか(美鷺)さんへ返信
Vって… 32進数ですネ 
ココでイキナリですが、脱線ポケばな~!(ドンドンパフ!

個体値の並び順に
HP 攻 防 特攻 特防 素早さ  
31 18 12 29  24  27 

 ↑ こういうポケが発生したとしますよね、こういうポケは縁起物なので是非手持ちに入れておく事をお勧め致します。

アルファベットに換算すると VICTOR=勝利者 になるからです。


>>ズリョバ さんに返信
IQと血圧は日々変化している物らしいですね^^;


>>はこ さんに返信
>>何かあれですね><
ぁ、あ~; あれね^^; そうそう… (何

つか、
さすがですね、Mensaと言う存在を知って居たなんて。

知らなかった人 → 管理人
>個体値の並び順に
>HP 攻 防 特攻 特防 素早さ >31 18 12 29  24  27 

そうなんですか
ぜひ見つけてみたいと思います
Mensaってやっぱ凄いんですねーw

自分はこないだの時は146でしたv
前に量った時より上がってるんでこれは進化したんですかn(ry


遅くなりましたが相互リンクOKです~
こちらは既に貼りましたw
146!
すごすぎです▼*・∀・▼人▼・∀・*▼ネー
何食べてるんですか?
進化まで
始めまして><竜宮レナです><
IQテストですか…
小学校の頃やったんですが学校のミスでIQ3と認定されちまいましてね。(ぁぁぁ
その後で大騒ぎになったんですが再検査でIQ103を出して見返してやりました><
146 vs 3        Σ 
>>ONEMAN さんに返信
146!
さすが! それはMensaに入っちゃって!><;

@相互(*' v ').。☆Thank you☆です


>>竜宮レナさんに返信
>ミスでIQ3と認定されちまいましてね。(ぁぁぁ
ミスにも程が有りますね!
確かにそれじゃ、大騒ぎになりますョ (笑

@コチラデハ初めまして^^
ところで…
そちらのブログの写真にある、サロメチールに(爆!

Wiiとサロメ さすがですねw
>HALOHALOさん
サイト訪問あざーっす><
相互リンクOK有難う御座います。
こっちの方はリンク集に載せておきますた><
今後ともよろしくお願いしますー
こちよろ~^^
>モノクロッドさんに返信

こちよろで~す
はい、宜しくお願いしますねー
サロメチールにはお世話になりました。
私がガキンチョの頃、転ぶワケです。
プシュー
楽SIIIIIII!!!(カエレ

管理者のみに表示