07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

こだわりスカーフ型

2007年05月26日
ポケモン戦術、略してポケ戦


この戦術は、
主としてバトル初心者向けに、様々有る戦術を紹介していくカテゴリーです。


あ~ こんな戦い方があるんだ!

あ~ こんな特性利用なんだぁ!!

と言って頂ける様なカテゴリーに仕上げていきたいと思っています。


皆様のアイディアも随時募集したいと思っております、どーぞよろしくお願いいたします。




さて、HALOHALOのポケ戦 

記念すべき第1回戦術は… スカーフ!

【アイテム戦術:スカーフ型】

【こだわりスカーフ】
ポケモンがバトル時に持つ事の出来るアイテムの一つ。

俗にスカーフと呼び、持たせるポケモンの名前と合わせて型名を略する事が多い。
スカーフオーガ=こだわりスカーフ持ちのカイオーガ
スカーフグロス=こだわりスカーフ持ちのメタグロス  など


効果
所持したポケモンの素早さステータスが150%となるが、同じ技しか出せなくなってしまう。
「げきりん」など他の技を選べなくなる技では、その不便さを無効化できる。

使用方法
自分より素早いポケモンに先攻して、見方パーティを有利な戦いに導く。

主に使うポケモン
カイオーガ、ガブリアス、トゲキッス、ポリゴンZ 他多数

育成方法
とにかく先手を取る事が目的なので、※最速130抜き、または、※最速に育成。
技を変える事が出来なくなる為、アタッカーは強力な技だけで構成されたフルアタック型(フルアタ)とすることが多い。



確認された戦術

カイオーガの「しおふき」
「しおふき」は、HPが多く残っているほど威力が大きい水タイプの技。
こだわりスカーフの効果で素早さを1.5倍とし、特性の「あめふらし」を利用してタイプ一致の「しおふき」をHP満タン状態から攻撃する。
高い破壊力で攻撃して、相手を一撃で倒してしまう。


トゲキッスの「エアスラッシュ」
「エアスラッシュ」は、30%の確率で相手をひるませる事の出来る飛行タイプの技。
こだわりスカーフの効果で素早さを1.5倍とし、特性の「てんのめぐみ」を利用し、ひるみ確率を60%としてタイプ一致の「エアスラッシュ」で攻撃する。
高いひるみ効果で相手の攻撃を封じてしまう。


ガブリアスの「げきりん」
「げきりん」は、 2~3ターン連続で攻撃するが終わると自分が「こんらん」状態になってしまうドラゴンタイプの技。
こだわりスカーフの効果で素早さを1.5倍とし、高い攻撃力で連続攻撃して相手のパーティを破壊してしまう。


などなどです。(o>∀<o)


※最速130抜き
素早さ種族値130の最速調整されたポケモンより早くなる様に努力値を入れる事。
具体的には、Lv50時のステータスが134以上が目標。

※最速
努力値を素早さに252入れること。
pok'e全般 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
カイオーガの「しおふき」は伝説戦で
トゲキッスの「エアスラッシュ」は580未満戦で
いつも使ってましたけど^^;

最近は他のも育成中

けどスカーフ結構好きで
ルカリオにも持たせたりもしてました
カキコよろ~
ルカリオのスカーフ型 

カキコよろしくデス~^^;
参考になります~
スカーフとかまだ1度も使ったこと無いんで
勉強になります^^
よかった^^v
MYUさんに返信
参考になってホントよかった^^

これからも、色々UPしていく予定ですので…
スカーフガブリアスは、俺の相棒(ぉ

管理者のみに表示