04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

第3回 ペルシアン育成論

2007年05月26日
HALOHALO的pok'e育成論forDP 略して HALO育


この育成論は、技マシンを使用せずレベルアップ又はタマゴ技のみで覚える事ができる技で、バトル用に育成する育成論です。

目的は主として対人バトル用です。


HALO育 第3回テーマは  ペルシアン です。

ロケット団のボス「サカキ」のペットとして有名なペルシアンですが、HALOHALOが種族値合計580未満の条件バトル時で使用しているロケッパの主軸ポケモンとしても有名w (マテ

(ロケット団の中で少しは骨の有るヤツラで組んだパーティ 略してロケッパ

#053 ペルシアン シャムネコポケモン タイプノーマル
Lv28でニャースから進化


種族値
H P  65
攻 撃 70
防 御 60
特 攻 65
特 防 65
素 早 115       種族値合計 440

特 性
じゅうなん =「まひ」状態にならない
テクニシャン=威力60以下のわざの威力を1.5倍にする

タイプ相性
受身側
×2 倍=格闘
×0 倍=ゴースト

攻撃側
×0.5倍=岩・鋼 
×0 倍=ゴースト

2タイプの場合は、上記のいずれかが該当すれば該当倍率が積算される。

タマゴグループ
陸上
(ドーブルの恩恵を受けられる)

性別
オス:50% メス:50%

特 徴
ダイパでの催眠術の有効性は非常に高いです。
新アイテム「広角レンズ」と新特性「テクニシャン」の追加で、ゲンガーよりも素早い催眠使いとしての活躍が期待できます。

弱点が格闘タイプに絞られる点、ゴーストタイプを無効化できる点から非常に使いやすい快速アタッカーです。

その反面、種族値65を基調とした耐久面では不安があり、格闘タイプ技でなくても強烈な攻撃には耐えられません。


クロバットと対比検討されがちですが、ペルシアンの利点は弱点が少ない事です。

エテボースと対比検討されがちですが、ペルシアンの利点は催眠術が使える事と特殊型にもできる事で型が読みづらいです。

なつき度を最大にした後、技マシン27「おんがえし」でカスタマイズする事をお勧めします
HALO育では技マシンを使わないので候補技から外しています。


素早さステータス比較




レベルアップで覚えられるわざ
- かみつく
- すりかえ
- なきごえ
- ねこだまし
- ひっかく
6 かみつく
9 ねこだまし
14 みだれひっかき
17 いやなおと
22 だましうち
25 ちょうはつ
32 パワージェム
37 きりさく
44 わるだくみ
49 ダメおし
56 ゆうわく
61 つじぎり


タマゴ技
なし
但しニャース時に覚える事が出来る

タマゴから生まれたときに覚えられるわざ (ニャース)
あまえる
うらみ
おしおき
かぎわける
さいみんじゅつ
じこあんじ
じたばた
とっておき
ドわすれ
ねこのて

エメラルド等の教え技
じこあんじ …バトルフロンティア(48BP)
みがわり …セキチクシティ ミナモシティ アゲトビレッジ
スピードスター …バトルフロンティア(24BP)
ゆめくい …トキワシティ(要いあいぎり) バトルフロンティア(24BP) アゲトビレッジ
ねごと …ヒワマキシティ
こごえるかぜ …バトルフロンティア(24BP) アゲトビレッジ
いばる …カイナシティ アゲトビレッジ
こらえる …バトルフロンティア(48BP)


以上をトータルで考慮しますと以下のような事が出来ると思います。


【物理攻撃型】

音積み型
特性…じゅうなんorテクニシャン
性格…陽気
努力値…素早さ252 攻撃252 HP6
技構成…さいみんじゅつ いやなおと 物理技 物理技
持ち物…広角レンズ
「さいみんじゅつ」で眠らせた後「いやなおと」を積みます。


ねこだまし型
特性…テクニシャン
性格…陽気
なつき度…MAX
努力値…攻撃252 素早さ252 防御6
技構成…ねこだまし さいみんじゅつ とっておき
持ち物…広角レンズ
「ねこだまし」の使い勝手がよすぎます。
「ねこだまし」はタイプ一致・テクニシャン補正で、実質威力90の超強力技です。
「おんがえし」を覚えさせる時は「かみつく」も覚えさせると強力です。


いばる型
特性…じゅうなん
性格…陽気
努力値…素早さ252 攻撃252 HP6
技構成…さいみんじゅつ いばる じこあんじ とっておき
持ち物…きあいのタスキ
催眠術→威張る→自己暗示→取って置きと… ムフフ (ぇ


スカーフすりかえ型
特性…じゅうなんorテクニシャン
性格…おくびょう・せっかち・ようき・むじゃき
努力値…素早さ128 ほか性格に合わせて調整
技構成…すりかえ   他性格により何か3つ
持ち物…こだわりスカーフ
こだわりスカーフの効果で素早さが1.5倍になるので努力値は128で充分です。
但し、型の転用ができませんのであしからず。
1ターン目にスカーフをすりかえてしまい、相手のコンボを破壊する事がねらいです。
もし、相手がこちらのパーティに都合の悪いポケモンだった場合は、スカーフの効果で先制攻撃してしまうか即交代します。


【特殊攻撃型】

悪積み型
特性…じゅうなんorテクニシャン
性格…おくびょう
努力値…素早さ252 特攻252 HP6
技構成…さいみんじゅつ わるだくみ 特殊技 特殊技
持ち物…広角レンズ
「さいみんじゅつ」で眠らせた後「わるだくみ」を積みます。
相手が交代した時でも最低1回は積む事ができるので、すかさず特殊攻撃します。
特殊攻撃技は「10万ボルト」「シャドーボール」でも良いですが、技マシンなのでここでは「スピードスター」「ゆめくい」「こごえるかぜ」がメインになります。
もし、「めざめるパワー」の威力が60以下で60-45程度であれば、テクニシャンの恩恵でカスタマイズの対象としてはいいと思います。

テクニシャンの場合
「スピードスター」(必中技)=60(威力)×1.5(タイプ一致)×1.5(テクニシャン)=135
悪だくみ1回=135×2=270相当


以上ですが何かあればご指導くださいまし^^;

2007/5/26 19:30 編集追記
P-S-Y様 提供[ 2007/05/26 18:51 ]
催眠術、夢くいもいいんじゃね?
ねむる・ねごとも場合によれば使える(ぉ

コンボとして充分成り立ちます^^v
HALOHALO的pok'e育成論forDP | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
すごいですね
ペルシアンでもこんなに型があって

ねこだまし、さいみんじゅついいですけど

とっておきすると、入れ替えないといけないですか?

まだ使いこなせてないかも~
ちょwwwww育成しようと考えてたのに(ぁ
というわけで俺は、色違いのペルシアンで(ぁぁぁ

追記
催眠術、夢くいもいいんじゃね?
ねむる・ねごとも場合によれば使える(ぉ
ドモッス
>ぴかさん
「とっておき」は使ったからと言って入れ替える必要はありませんけど^^;

「とっておき」を使うためには他の技を使っていないといけないので、あえて3つに絞っています。

「ねこだまし」→「とっておき」で技スペース2つに絞ってもいいです。
但し、ゴーストに対抗できませんし何よりヌケニンが厄介になってしまいますネ^^;

>P-S-Yさん
コンボを追記いたしました。
育成頑張ってみてください^^
ねこ、さいみん、とっておき

またとっておきするために
ねこ、さいみん、とっておき・・・
としないとできないと思っていたおばかです
なのでいままで入れ替えてました^^;
ご指導ありがとうございました
表まで…

ヌコタンは強いですよね><

ボクは育てたことないんですけどねぇ

今度そだててみましょうかねー
ポケモン奥深いですね><
一つのポケモンにこんなに○○型たくさんあってなんか育成したくなってきました^^
うちはまだまだ育成の方は初心者ですので参考になります^^
初心者なんであまり提案は出せないですが
思いついたものがあったらレスしますね^^
>ぴかさん
勘違いは誰にもありますよ ドンマイ^^

>キール(Suml さん
育ててみてください^^
使いやすくて楽しいですょ~

>MYUさん
型提供よろしく~~
けど、ペルシアンは後回しになりそうです(ぁ
旦那のペルシアンの戦術をみてから育成します(ぉ
というわけでヒトカゲとあんまり使われないアヤツを育成します。
乞うご期待。

管理者のみに表示