07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

第4回 ハガネール育成論

2007年06月14日
HALOHALO的pok'e育成論forDP 略して HALO育


この育成論は、技マシンを使用せずレベルアップ又はタマゴ技のみで覚える事ができる技で、バトル用に育成する育成論です。

目的は主として対人バトル用です。


HALO育 第4回テーマは  ハガネール です。

いかつい顔は天下一品!ですねw


#208 ハガネール てつへびポケモン 

【タイプ 】はがね・地面


種族値
H P  75
攻撃 85
防御 200
特攻 55
特防 65
素早さ 30  種族値合計 510
 

特 性
いしあたま=”とっしん”や”すてみタックル”のわざを出した後の反動を受けなくなる
がんじょう= ”つのドリル”など、一撃で「ひんし」になるわざを受けない


タイプ相性
受身側
×2  =格闘 ・地面・炎・水
×0.5 =ノーマル・飛行・虫・ゴースト・鋼・エスパー・ドラゴン・悪
×0.25=岩
×0  =電気・毒

攻撃側
地面タイプ
×2  =毒・岩・鋼・炎・電気
×0.5 =虫・草
×0  =飛行

鋼タイプ
×2  =岩・氷
×0.5 =鋼・炎・水・電気


2タイプの場合は、上記のいずれかが該当すれば該当倍率が積算される。

タマゴグループ
こうぶつ 


性別
オス:50% メス:50%

特 徴
防御種族値200と高く、物理受けとしての活躍が期待されます。
イワークが原点なので岩タイプの技が多く、タイプ一致のメイン攻撃技はアイアンテールだけとなります。
このため、エース型よりもサポート型の方が安定した活躍が期待できそうです。

また、トリックルーム中は大爆発の成功確度が向上しますので、パーティ内にトリックルームを覚えた特殊受けが居ればパーティ自体も安定すると思います。

技マシンでカスタマイズするなら
技マシン26じしん 技マシン64だいばくはつ 技マシン76ステルスロック は不可欠とも言えますのでオプションとしてご用意して頂けると良いと思います。

修正:誤=技マシン64だいばくはつ 正=技マシン74ジャイロボール


防御ステータス比較





レベルアップで覚えられるわざ

- かたくなる
- かみなりのキバ
- こおりのキバ
- しめつける
- たいあたり
- どろあそび
- ほのおのキバ
6 いやなおと
9 いわおとし
14 いかり
17 がんせきふうじ
22 すなあらし
25 たたきつける
30 ロックカット
33 りゅうのいぶき
38 アイアンテール
41 かみくだく
46 すてみタックル
49 ストーンエッジ



イワーク時

- かたくなる
- しめつける
- たいあたり
- どろあそび
6 いやなおと
9 いわおとし
14 いかり
17 がんせきふうじ
22 すなあらし
25 たたきつける
30 ロックカット
33 りゅうのいぶき
38 アイアンテール
41 すなじごく
46 すてみタックル
49 ストーンエッジ


タマゴから生まれたときに覚えられるわざ

いわなだれ
ころがる
じたばた
だいばくはつ
とおせんぼう
まるくなる
ロックブラスト


人から教えてもらう技 (アドバンス)

いばる
いびき
いわなだれ
こらえる
ころがる
じばく
すてみタックル
だいばくはつ
どろかけ
ねごと
のしかかり
まるくなる
みがわり
ものまね


☆以上をトータルで考慮しますと以下のような事が出来ると思います。


【すなあらし型】
 【性格】わんぱく
 【特性】がんじょう
 【持ち物】食べ残し(又はフォーカスレンズ)
 【努力値HP252 特防252 防御6
 【技構成】
  すなあらし・嫌な音・大爆発・かみくだく(又は、こおりのキバ、かみなりのキ バ、ほのおのキバのどれか)
 【備考】
すなあらしを蒔く事が本任務。
更に耐久を利用して嫌な音を積んで決定力をあげる。

【フルアタ型】
 【性格】ゆうかん
 【特性】がんじょう
 【持ち物】こだわりハチマキ(フォーカスレンズ又は広角レンズ)
 【努力値】HP252 攻撃252 特防4 
 【技構成】
  アイアンテール・かみくだく・ストーンエッジ・こおりのキバ
 【備考】
ヒット&アウェイです。


アドバンスが有る場合は
【いばる型】
 【性格】のんき
 【特性】がんじょう
 【持ち物】食べ残し(又はイトケの実又はシュカの実)
 【努力値HP252 特防252 防御6
 【技構成】
  いばる・嫌な音・大爆発・どろかけ
 【備考】
嫌な音→いばる→どろかけ  です


以上ですが、型提供等ありましたらカキコよろです~。^^


型提供がありましたので追加致します。


MYUさん提供の型
【いしあたま型】
【性格】いじっぱり
【特性】いしあたま
【持ち物】食べ残し 
【努力値】HP252 攻撃252 防御か、特防に4
【技構成】 すてみタックル・嫌な音・寝言・炎の牙
【備考】嫌な音→すてみタックルか炎の牙 寝言は催眠対策です

催眠系対策がされている点が、優れていると思います。

ピカさん提供の型
【とおせんぼう型】
【性格】いじっぱり
【特性】いしあたま
【持ち物】食べ残し 
【努力値】 攻撃252 特防252 HP4
【技構成】 とおせんぼう・すなあらし・いやなおと・すてみタックル
【備考】とおせんぼう→すなあらし→いやなおと→すてみタックル、ってかんじでしょうか

特防に振っているのは、草・水タイプ耐久をあげる為でしょうか?
苦手タイプの技を相手が覚えている場合はコレである程度耐えますね。


P-S-Yさん提供の型
【適当型】 Σ( ̄□ ̄;)
【特性】石頭
【性格】勇敢
【持ち物】拘りハチマキ
【努力値】攻撃252 防御252 特防6
【技】捨身タックル・いわなだれ・寝言・氷の牙
【補足】
まぁ、フルアタですね(ぁ
催眠術飛んでくる可能性があるので寝言は入れました。
そのあとは、ランダム。ウン。
よほどのことがなければ崩せはしません。
フレアドライブ・オーバーヒートとかとんでこなかったらダイジョーブ!!!

… ほんとに適当なのかも;(ぁ
スーパー物理受け流し型と言うところでしょうか^^;



… … … … … … … … … … … … … … …
最後に技マシンカスタマイズ例

【性格】ゆうかん
【特性】がんじょう
【持ち物】黒い鉄球
【努力値】HP252 攻撃252 特防4
【技構成】じしん ジャイロボール ステルスロック 大爆発
【備考】
最遅の場合、70組以上に威力225のジャイロボール可能です。
特殊攻撃にはもろいです。
トリックルームPTで使いやすいです。
HALOHALO的pok'e育成論forDP | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
いかつい顔・・・だけ!?(ぁ
フォトレスのほうが使えると思う。
顔ですか~
色違いが金色でお金持ちっぽいです
編集完了でーす
>P-S-Yさんに返信
どもっす^^;
編集完了いたしました~


>ぴか(美鷺)さんに返信
ハガネールはドイツの金持ちで
チルタリスは台湾の金持ちが所有してるッポイイメージって…(謎1
【いしあたま型】???
【性格】いじっぱり
【特性】いしあたま
【持ち物】食べ残し 
【努力値】HP252 攻撃252 防御か、特防に4
【技構成】 すてみタックル・嫌な音・寝言・炎の牙
【備考】嫌な音→すてみタックルか炎の牙 寝言は催眠対策です

なんてどうでしょ?
技マシンカスタマイズの場合
>技マシンでカスタマイズするなら
>技マシン26 技マシン64 技マシン76 は不可欠とも言えますので
>オプションとしてご用意して頂けると良いと思います。

ということですけど
すばやさ低いので
74のジャイロボールどうでしょうか

ちょっと型にして考えて見ます
またあとでそれ投稿しますね

ありがとうございます^^
>MYUさんの記事に返信
【いしあたま型】???
【性格】いじっぱり
【特性】いしあたま
【持ち物】食べ残し 
【努力値】HP252 攻撃252 防御か、特防に4
【技構成】 すてみタックル・嫌な音・寝言・炎の牙
【備考】嫌な音→すてみタックルか炎の牙 寝言は催眠対策です


反動受けない型ですね!
嫌な音と相性がいいですからね^^


ぴか(美鷺)さんの記事に返信

技マシンカスタマイズの場合
すばやさ低いので
74のジャイロボールどうでしょうか


ちょっと型にして考えて見ます
またあとでそれ投稿しますね


そうですね^^
修正しておきます。
大爆発と間違っていました。(大爆発は遺伝できます)
型かんがえました^^
全部技マシンですけど^^;
【ねむねご型】
【性格】ゆうかん
【特性】がんじょう
【持ち物】食べ残し 
【努力値】こうげき252 とくぼう252 HP4
【技構成】 ねむる(技マシン)・じしん(技マシン)・寝言(技マシン)・ジャイロボール(技マシン)
【備考】早そうなポケ来たらジャイロボールします、HPやばくなったらねむるで、寝言でしのいで、おきたらまた、ジャイロボール
じしんはひこうにきかないので、変えたほうが良いか、だとしたらストーンエッジのほうがいいかと思いますけど
ストーンエッジは技マシンじゃなくても、レベルアップでも覚えれます
技マシンでもできます

実際に使えるかどうかやってませんけど^^;

技マシンキタ―――(゚∀゚)―――!!!
ぴか(美鷺)さんに返信

技マシンを使わないのが育の原点なので技マシンカスタマイズは型としては追加はできませんが、評価させてもらって良いなら

これは、有りです。^^v

いわゆる、ネムネゴ型ですね^^
考察
すてみタックル型について考察します。

「すてみタックル」では突破力が低いので、「いやなおと」を積むのですが、逃げられては意味がなくなります。
そこで「しめつける」を加える事でかなりの突破力が期待できますね。

しめつける→いやなおと→すてみタックル です。

参考の為、100族のHP・防御128振りで調べた所、確2が出ます。

「いやなおと」を2回積んでリスクを背負うより、「いやなおと」1回積んで2回攻撃して落とす作戦です。

得意?な相手は逃がさない。
苦手な相手からは逃げる方向でいけそうですね^^;

「すなあらし」をしておけば、かなりの相手を落とせそうな感じになります。
逃がさない方式なら
タマゴ技の
「とおせんぼう」おすすめですが
どうですか?
ぴか(美鷺)さんに返信

ソレがありました(〃゜∀゜)(゜∀゜〃)ネェー

命中率等も考慮して、「とおせんぼう」の方が優秀ですね^^;
そうなると,ひとつできました^^
【とおせんぼう型】
【性格】いじっぱり
【特性】いしあたま
【持ち物】食べ残し 
【努力値】 攻撃252 特防252 HP4
【技構成】 とおせんぼう・すなあらし・いやなおと・すてみタックル
【備考】とおせんぼう→すなあらし→いやなおと→すてみタックル、ってかんじでしょうか

これは全部技マシンなしでできますね
頂きました ^^;

型追加しておきます^^
変なの思いついた(ぁ

【適当型】

【特性】石頭
【性格】勇敢
【持ち物】拘りハチマキ
【努力値】攻撃252 防御252 特防6
【技】捨身タックル・いわなだれ・寝言・氷の牙

【補足】
まぁ、フルアタですね(ぁ
催眠術飛んでくる可能性があるので寝言は入れました。
そのあとは、ランダム。ウン。
よほどのことがなければ崩せはしません。
フレアドライブ・オーバーヒートとかとんでこなかったらダイジョーブ!!!
P-S-Yさんに返信
いやー 亀レス失礼;

追加させていただきました^^;

でわ 出かけます(ぇ

管理者のみに表示