05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

第5回 チャーレム育成論

2007年10月16日
第5回 チャーレム育成論
HALOHALO的pok'e育成論forDP 略して HALO育


この育成論は、技マシンを使用せずレベルアップ又はタマゴ技のみで覚える事ができる技で、バトル用に育成する育成論です。

目的は主として対人バトル用です。


HALO育 第5回テーマは  チャーレム です。

3色パンチが物理化しチャーレムにはいい環境となった今作、遺伝技サイコカッターで霊鳥類を逆襲だ。

#308 チャーレム めいそうポケモン Lv37でアサナンから進化

タイプ 1かくとう 2エスパー 

種族値
H P  60
攻 撃 60
防 御 75
特 攻 60
特 防 75
素 早 80       種族値合計 410

特 性
ヨガパワー=攻撃ステータス値が2倍される。スキルスワップを受けると0.5倍される。

タイプ相性
受身側
2 倍=ゴ・飛
0.5倍=格・岩

攻撃側
タイプ一致で3倍以上=ノーマル・鋼・岩・氷・悪・格闘・毒
効果なしの可能性のあるタイプ=ゴースト・悪

タイプ一致により6倍効果の相手
バンギラス・ダイノーズ・マニューラ系・ボスゴドラ系・トリデプス系・ドクロッグ系

その他
2タイプの場合は、上記のいずれかが該当すれば該当倍率が積算される。


タマゴグループ
ひとがた

おもさ
31.5kg

性別
オス:50% メス:50%

特 徴
特筆点は何と言っても特性「ヨガパワー」
全体的に種族値は低めですが「ヨガパワー」の恩恵により実質攻撃力は伝説級(グラードン等)を悠にしのぐパワフルアタッカーです。

分類に「めいそうポケモン」と有りますが、「ヨガパワー」の恩恵を捨ててまで特殊に振る事は育成論上ありえません、この為、実際には「めいそう」を積む事はありません。

ハートのウロコやタマゴ技によって、自力で覚える事ができる3色パンチの物理化は、チャーレムにとって有利になりました。
この為、相手の弱点を狙い高い攻撃力で一気に勝負を決めたいところです。



実質攻撃力比較(LV50 個体値V 努力値252 性格補正有り) 
攻撃ステータスの計算式
{(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5}×性格補正
 
エルレイド 194
グラードン 222
マリルリ  224(ちからもち)
ケッキング 232
ラムパルド 238
チャーレム 246(ヨガパワー)
ガラガラ  290(ふといほね)



レベルアップで覚えられるわざ
- かみなりパンチ
- がまん
- ねんりき
- ほのおのパンチ
- みきり
- ヨガのポーズ
- れいとうパンチ
4 ヨガのポーズ
8 ねんりき
11 みきり
15 めざめるパワー
18 こころのめ
22 フェイント
25 めいそう
29 はっけい
32 とびひざげり
36 じこあんじ
42 パワートリック
49 きしかいせい
55 じこさいせい


タマゴから生まれたときに覚えられるわざ(アサナン)
かみなりパンチ
ガードスワップ
サイコカッター
ねこだまし
ばくれつパンチ
バトンタッチ
パレットパンチ
パワースワップ
ほのおのパンチ
みやぶる
れいとうパンチ


GBA等の技などは省略します。

おすすめ技マシン
1 きあいパンチ >みがわりとセットで
8 ビルドアップ >トリックルームのサポートがあれば積めるかも知れません
31 かわらわり >とびひざげりを好まない時
58 こらえる >きしかいせいとセットで
60 ドレインパンチ >タイプ一致・ヨガパワー補正で威力180相当になります
77 じこあんじ >トリックルームのサポートがあれば積めるかも知れません
80 いわなだれ >弱点の克服にいいかも知れません
90 みがわり >きあいパンチとセットで

以上をトータルで考慮しますと以下のような事が出来ると思います。


スカーフ型
性格…陽気
努力値…素早さ252 攻撃252 HP6
技構成…サイコカッター とびひざげり れいとうパンチ ほのおのパンチ
持ち物…こだわりスカーフ
個体値V前提、最速130組を抜きます。
相手の弱点を突いて撃ち逃げします。


いのちのたま型
性格…いじっぱり
努力値…HP252 攻撃252 素早さ6
技構成…ねこだまし サイコカッター れいとうパンチ ほのおのパンチ
持ち物…いのちのたま
猫だましでタスキ持ちを削ります。
ねこだまし・サイコカッターの同時遺伝はドーブル→パッチールです。
バレットパンチが同時に覚えられれば面白いんですど… ムリ


爆裂必中型
性格…陽気
努力値…素早さ188 攻撃252 HP70
技構成…こころのめ ばくれつパンチ バレットパンチ れいとうパンチ
持ち物…きあいのたすき
個体値V前提、性格補正あり6振りガブリアス抜き調整
ばくれつ・バレット同時遺伝はカイリキーです。
PTにトリックルーム使いがいれば素早さは無振り、性格は意地っ張りかゆうかんが向いています。
つか… 素直にノーガードカイリキーでやr(ry


追記
ぴかさん提供の型
性格…陽気
努力値…素早さ252 攻撃252 HP6
技構成…ねこだまし とびひざげり かみなりパンチ(れいとう、ほのおかどれか好きなもの) きしかいせい
持ち物…きあいのたすき
でたときにねこだまし、たすきでのこったときにきしかいせい使います


匿名さん提供の型
性格…意地っ張り
努力値…攻撃252 他
技構成…ねこだまし バレットパンチ 格闘技  あと何か
持ち物…いのちのたま
かなり使えると思います。 との事
猫騙し、バレパンの同時遺伝はマクノシタから。
PS
HALOHALOの計算でも、確かにかなり使えますね。
相手さえ間違わなければいけると思います。
あと何かには、「いのちのたま」の関係で「じこさいせい」もありかと思います。
この場合はHPに252入れると良いかも知れません。




(GBA産で出来る型ですが…)
広角レンズ型
性格…陽気
努力値…素早さ252 攻撃252 防御6
技構成…とびひざげりorばくれつパンチ じこあんじ いわなだれorれいとうパンチ ねごとorいびきorみがわり
持ち物…広角レンズ
「とびひざげり」「ばくれつパンチ」メインです。
「いわなだれ」「れいとうパンチ」「ねごと」「いびき」「みがわり」はエメラルドにて覚えてからパルパークにGO!



以上ですが、何かあればご指導くださいまし^^;
HALOHALO的pok'e育成論forDP | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
工事完了楽しみです
チャーレム育成したことがないです
すごいですね
さっそくどれか育成したくなりました

スカーフ型にしようか
いのちのたま型がいいか
まよっちゃいます

ようきですばやさ、攻撃に極振りで
たすきもちで
ねこだまし
とびひざげり
かみなりパンチ(れいとう、ほのおかどれか好きなもの)
きしかいせい
ではどうですか^^;

なんか中途半端かな~~
でたときにねこだまし
たすきでのこったときに
きしかいせい使います
あとの2つの技はちょっと適当^^;




意地っ張り珠持ちで
猫騙し
バレパン
格闘技
あと何か
の構成で使用しますと、かなり使えます。

猫騙し、バレパンの同時遺伝はマクノシタから。
> ぴか(美鷺)さんに返信
型提供ありがとうございます^^

きしかいせいは決まれば強力ですね。
ダイパではチョット安定しないのがタマにキズですけどね。


>匿名さんに返信
型提供ありがとうございます^^

あえて意地っ張りを使い先手技コンボでダメ稼ぐ型ですね。

無振りマニューラなら充分狩れますし
無振りマンムーもかなりピコらせる事が可能ですね。
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ 初めましてこんばんはウサ神こと楚良です

おもしろそうな記事が見えたんで飛んできました
起死回生型はHPや耐久が少なめなチャーレムだと相手によっては
先手猫だまし2回目の攻撃で起死回生を撃たねばならない可能性がでてくるので難しいところです

匿名さんの型はなかなかやれそうですが
いくら努力値をHPに振ろうと
命のタマ&耐久低い条件が揃ってますので
自己再生はないかと思われます
もし回復できたとしても次の攻撃で
HPをまた減らされるか撃沈してしまいます
自己再生を使うのであれば

ビルドアップ
ドレインパンチ
自己再生
あと好み
で持ち物はオボンや食べ残しで回復
の型ならなんとか運用できるんじゃ
ないでしょうか
何処で積むかどのタイミングで回復するかが
なかなか難しいかもしれません

それではちょっと前の記事のようでしたが
お邪魔いたしました
ノシ
>楚 良さんに返信
>( ゚∀゚)ノィョ―ゥ 初めましてこんばんはウサ神こと楚良です

あ!ども、こんです^^;

某チャではカウントダウンご一緒させてもらいましたが、ここでは初めまして^^

そして、型提供ありがとうございます。

型の方は、HALO育では
技マシンを使わない前提がありますので型追加はできませんが、「じこさいせい」を含む型としては「ビルドアップ」「ドレインパンチ」で突破力を上げつつ回復する点でかなり参考できるもので、さすがですね^^

管理者のみに表示